【人の心理・悩み】ネガティブな人生とは?

f:id:nkrmk:20190628002842j:image

++++++++++++++++++++

ネガティブ思考 = 悪いこと?

++++++++++++++++++++

ネガティブに付いてお話をしたいと思います

+++++++++++++++++++++

 

 

 

ネガティブな感情が強い人は
そんな自分自身に対して
とても否定的です


どうしていつもネガティブに考えてしまうのか?
ポジティブに考えられればいいのに…


そんな風に思ってしまうのです


これは社会全体が
ポジティブな思考や行動を奨励していることによって
もたらされた考えです


実際にポジティブ思考の人は
行動力の面でとても優れています


何事にも前向きに
素早く向っていくことができます


そのため ネガティブ思考の人は
必死に自分の感情を抑え
常にポジティブであろうと考えます


そしてネガティブな思考になるたびに
自分を責め続けることになるのです


++++++++++++++


しかし、最近の心理学の研究では
実は「ネガティブ思考も大切」
という説もあるんです!


あなたは もしかすると
必要以上に自分を追い込んで
苦しんでいるのかもしれません‥

++++++++++++++++


前向きなポジティブ思考は
称賛されることがあっても
ネガティブ思考が歓迎されることは
ほとんどありません‥


ネガティブ思考は
改善していく問題だ‥ と捉えられているからです



しかし ネガティブ思考は
本当にデメリットばかりなのでしょうか?

実は ネガティブ思考にも
メリットがあるということを知っていただきたいのです!

+++++++++++++++++++++

 

 


例えば
非常に楽天家でポジティブな人がいたとします!


常にポジティブ思考であるため
「なんとかなるでしょ」と
失敗を予想しても慎重になることがなくなります


すると‥
もっと自分のスキルや知識を高めなければいけない
という「自己鍛錬」を疎かにします


極論として 分析も準備もせず
「何とかなるだろう」という楽天家になってしまうのです


そして その後 また なにかをする時にも
《何とかなるだろう 》と考え


失敗しても反省することをせず
改善もしないので
成長することなく成果を出すこともできない‥


このようにネガティブの要素をすべて削除し
ポジティブだけになっても問題なのです!

 

+++++++++++++++++++++


一方 ネガティブ思考の人は
ネガティブであるがゆえに警戒心が高まり
同じ失敗に繋がるような行動をとらなくなくなります


特にビジネスにおいて
成功が必要な経営者は
ネガディブな要素が多い人も多いようです!



ポイントとしては‥

+++++++++++++++++++++++
ネガティブな思考を受け止めながら
改善策を講じポジティブに行動すること
+++++++++++++++++++++++



海外では
本当にメンタルの強い人の定義は
《ネガティブを感じながらも
自分の力を発揮できる人》とされています


+++++++++++++++++++++++
ネガティブは‥
《何か行動を起こし
成功させるうえでの必要な要素》なのです♪
+++++++++++++++++++++++


では‥理想的なポジティブとネガティブの割合は??


ポジティブとネガティブの割合

それが「ロサダの法則」と呼ばれているものです

 

それによると

+++++++++++++++++++++
「ポジティブ:ネガティブ=3:1」の割合だと
《人は最も幸福感と充実感を高められる》
+++++++++++++++++++++

とされています♪

そして
《ネガティブ思考》については どう対処するべきか?

++++++++++++++++++++
《感情をありのまま受け入れること》が重要
++++++++++++++++++++

ネガティブが重要でありつつも
「少しでもポジティブなろう!」
と考えることが良いことなのです


常にポジティブになろうとして
無理にポジティブな考え方や生き方を続けても
ネガティブな要素は生まれてきます!


そこで自分を責めて変えようとしても
すべてを書き換えることは無理ですし
大きな精神的負担をかけることになります!


ポジティブな感情もネガティブな感情も
どちらも《自分が幸せになるために発生したもの》

どちらも大事にすべきなのです♪



ネガティブ思考については
まずその感情を《ありのまま受け入れること》

ノートなどに書き出すと感情の鎮静化に効果的です

 

〓おさらい〓

ネガティブに考えるのをやめようとするのではなく
その原因となった傷や恐怖心を
小さくしていくこと

ネガティブ思考=悪
ネガティブ思考=マイナス思考 ではなく‥

無理に自分感情を書き換えることをせず
ネガティブの重要性をしっかり把握し
ポジティブとネガティブのバランスを
上手に保っていきましょう

 

+++++++++++++++++++++

 

ちなみに

お笑い芸人などの面白い人は
たいていは《ネガティブ思考》だといわれています
試行錯誤を繰り返すことで
多くの人に伝わる笑いを提供できるのです

 

+++++++++++++++++++++

 

Apple創業者 スティーブン・ジョブズ
「自分がいつか死ぬことを覚えておくことは
時間の有限性を知り
自分にとって本当に重要なものを見極めるために
必要である」と語りました


+++++++++++++++++++++

 

ザ・ダイソー社長の矢野博丈氏は
潰れる恐怖
お客様に飽きられる恐怖を感じながら経営し
その危機感から会社を発展させてきました

 

+++++++++++++++++++++


短所も時には大きな長所になります
ネガティブ思考も大切にし
ぜひ充実した人生を歩んでください