私生活の中で心に余裕【ゆとり】を持つ方法

心の余裕とは‥

f:id:nkrmk:20190915213822j:image

♦︎仕事
♦︎子育て
♦︎時間
♦︎お金
♦︎夫婦関係
♦︎嫁姑
♦︎近所付き合い
♦︎知人 友人などの 対人関係など‥

日々 色々な事を考えたり意識したり
忙しく過ごす現代人

自分はそのつもりがなくとも
ついイライラしてしまったり
空回りしてしまったりする事はありますよね

✧*♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚✧*♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚✧*♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

《心の余裕》

いかなる苦難や困難に直面しようとも
それを乗り切るだけの力や打開する術を
持ち合わせているという状態


心のベースに
自分はいかなる時もいかなる事態も悠々と・・
楽しみながら克服していけるだけの力 を秘めて
確固不動たる自信を持つことこそが
真の「心の余裕」ではないでしょうか・・

人によってはそれは理想論でしかない
と言われるかも知れませんが

実のところ人は本来 誰しもが
そのようなすばらしい力を持っているものなのです!


もし心に全くゆとりが無い人は
自分にゆとりがない事にさえ気がつかないもの

なのでこのようなことも考えられません・・・


ただバタバタして周りに振り回されて
周りを振り回して疲れきっている‥

だからこそ客観的に
自分を見つめる目】が育ち始めているのです

少し私には 心にゆとりが無いのかもしれないなと
その現実を素直に受け止められている・・


===================
その今を感じる「力」 受け止める「力」
実は それがゆとりなんです!
===================

ゆとりがあれば今の自分に気がつける・・・


悩んだり もがいたりしている時にも
ただしんどさに飲み込まれるだけではなく
何故そうなってしまうのか? 何が必要なのか?

それを落ち着いて感じている・・・

逆に絶好調で悩みも無くフワフワしやすい時にも・・
丁寧に足元を確認していける

それが【心の余裕 】です..


===================
では ゆとりを持つにはどうしたら良いか?
===================

それは ゆとりが無かった時の貴方にヒントがあります!

ゆとりがない事で貴方は
痛い思いをしたり傷ついたり傷つけたり・・・
そういう経験をしています

それを感じた事がこれからの貴方に活かされる

 

既にこういう質問が出来る貴方は
ゆとりの大切さを感じてるのです

感じているからこそ
貴方は自分自身への確認が出来る


ついついバタバタしたり
いつもの流れを創りそうになった時
自らが声掛けしてあげるといいです・・・

ちょっと急いでいない?
相手の目線や相手の気持ちを考えて動いている?
周りをゆっくり見渡してから動いてる?


===================
一呼吸置いて 今の自分を感じていける力
===================

それを貴方はこれから丁寧に養っていけば良いと思います

物事は急に上手くなんて行きません!!


今 私の投稿をしっかり読んで下さる貴方は
決していい加減な人ではない・・・

そういう貴方だから必ずゆとりとも共存できます
焦らず急がず丁寧に成長して行きましょう!