100均 セリアで買った【金ピカ美人(みがきクロス)】でシルバーアクセがどこまで綺麗になるか検証

f:id:nkrmk:20220508090754j:image

シルバーアクセサリーをお持ちの方は下記写真の様にアクセサリーが黒ずんでしまった事はありませんか?

f:id:nkrmk:20220507151940j:image

タンスの中やどこかに置きっぱなしで、いざ身に付け様と思った時には、えっ!何これ!黒くなってる~なんて経験した事のある人も多いと思います。

 

 

それは、シルバーの物質が化学反応を起こして黒くなる性質を持っているからです。

ワンポイント
シルバー(銀)は何故黒くなるの?               通常、銀が黒くなるのは銀が空気中の硫化水素(硫黄)と化学反応(結合)を起こし、「硫化銀」という物質に変わる事で黒く変色します。

 

それでは、私の愛用しているシルバーブレスレットを使って検証してみたいと思います。

 

今回は、100均 セリアで売っている【金ピカ美人(みがきクロス)】を使っての検証!

f:id:nkrmk:20220507155817j:image税込110円

 

中には黄色いクロス1枚が入っています。

f:id:nkrmk:20220507160304j:image

 

準備が出来たので早速検証スタート!

冒頭の写真で分かるようにシルバーブレスレットは真っ黒状態。

 

 

まず右半分を磨いていきます。

f:id:nkrmk:20220507161513j:imagef:id:nkrmk:20220507161542j:imagef:id:nkrmk:20220507161556j:image

磨き始めて1~2分で真ん中の写真の様に、磨いた所と磨いてない所の差が分かります。

更に2~3分位磨いて1番下の写真の様に、磨いた所と磨いてない所の差が歴然!

結構、綺麗な輝きに戻った事が分かります。

 

磨いたクロスは?

f:id:nkrmk:20220507162346j:imageこんな感じで黒くなってます。

 

更に左半分も磨いていきます。

5分ほど磨いて下記写真の様に、元の輝きを取り戻しました!

f:id:nkrmk:20220507162534j:image

 

磨いたクロスは真っ黒になっていました。

f:id:nkrmk:20220507163024j:image

ブレスレット位の大きさの物を磨くと、1回で使い切りって感じですね。

※指輪位の物だったら2~3個位は磨けると思います。

 

 

最後に、磨く前と磨いた後のブレスレットの状態を比較。

f:id:nkrmk:20220507164104j:imagef:id:nkrmk:20220507164100j:image

どうですか!この色・この輝きの違い!!

 

もし、変色してしまったシルバーアクセサリーがあれば、是非お試し下さい。

 

※シルバーの保管方法は、チャック付きのビニール袋で、空気を抜いた状態で保管するのがおすすめです。