【五感とは?】なぜ五感を使うのが大事と言われるのか?

f:id:nkrmk:20190712225259j:image

❇人が生きていく中でなぜ「五感を使うのが大事」と言われるのか?

赤ちゃんは「感覚」を頼りに【世界を知る】

 

 

私達は・・

✳︎目覚まし時計の音をやかましく思ったり
✳︎靴の履き心地を確かめたり
✳︎電車に乗っているときに揺れを感じたり

いろんな感覚を頼りに日々の生活を送っています

 

しかし赤ちゃんはどうでしょう?

言葉や記号以前の世界を生きている赤ちゃんにとって
感覚こそが世界を知るための手立て✧*


生まれて直ぐのため
自分の身体をうまく操作できない赤ちゃんは

身の回りにあるものを見たり
自分で自分の身体に触れたり
人の声や物音を聞いたりして・・

次第に身体をうまく使えるようになっていきます✧*


そのために
全身のさまざまな「感覚」で情報を入手し
「運動」を通して世界に働きかけることを
繰り返しています

 

==============
五感を使うのが大事!
==============

赤ちゃんは「五感」よりも
もっと多くの感覚を使っているそうです✧*


==================
「五感とは」一般的に
視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚

のこといいます
==================

たいていの場合はこの5つのなかの
視覚・聴覚・触覚の3つを扱っています✧*


実はもっと多くの感覚を使っています
バランスと身体の位置・動き・力加減

今回は赤ちゃんの探索行動にとって
重要な二つの感覚を簡単にご紹介したいと思います

 

 

〓平衡感覚〓

全身のバランスや顔の向きを察知する感覚
トランポリンや平均台などの遊具で
遊ぶときなどに使われるイメージ

横から音が鳴ったとき
顔を向けて音の原因を見ようと思ったときなど
この感覚が働いています

顔の動きとともに
目の動きもサポートしている感覚です


〓固有受容覚〓

関節や筋肉の位置・動き・力加減を察知する感覚
「わたしのからだがここにある」
ということを実感するための感覚とも言えます

ヨガでは「タダーサナ」といいます
ただ立っているだけに見えて
立つことに全力で意識を向けるポーズがあるそうです

これはこの固有受容覚に注意を向けていると言えるでしょう



〓雪に触れるときに働いている感覚〓

1. 雪を見て近づく(平衡感覚+視覚+固有受容覚) 
2. 姿勢をキープ (固有受容覚)
3. 片腕を上げる (視覚+固有需要覚)
4. 指を伸ばす  (固有需要覚)
5. 氷に触れる  (触覚)
6. 冷たさを感じる(冷覚)

このように複数の感覚を総動員し
一つの対象に向けています


====================
平衡感覚と固有受容覚で姿勢と運動を制御し
視覚でものを捉え
触覚でそのものの硬さや温度を知る
====================

大人にとっては当たり前のことなのですが
こうした複数の感覚を同時に使うことを
レーニングして身につけているのです・・

ですから・・
赤ちゃんがたくさんの感覚を使える環境をつくることで
健やかに育つと考えられるので
「赤ちゃんの五感を刺激!」と
書かれた玩具が多く販売されているのです✧*


※ちなみに五感以外にピンとひらめく
「第六感」もあります...
第六感は超能力とか霊感だとかいわれています

 

※ついでに第六感を超えたところに
セブンセンシズ(第七感)というのもあるそうです...

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

第六感、第七感はなしにしても

第五感までは日々人生の中で感じています

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀