【初心者必見】パソコン画面を画像化してブログに貼り付けるやり方

パソコンで作成した資料をブログに貼り付ける方法!

 

 

 

下記がその一例画像です。

f:id:nkrmk:20190708214620p:plain

 

スマホみたいにスクリーンショット(スクショ)で簡単に写真を載せられれば苦労しませんよね ^^;

でもパソコンのExcelで作った資料を画像化してブログへ載せたいけどやり方が分からない、Excelには貼り付けられるけど画像として保存できないなどで悩みますね ^^;

だったらパソコン画面をスマホで撮って載せれば簡単じゃん・・と思いますが、それだといかにもパソコン画面を撮った感じになってしまいます。

せっかく書いたブログが(台無し)残念な結果になりかねません(-.-;)

 

そこでパソコン初心者の為の掲載方法について説明していきます。

🔅パソコン上級者の方は分かっていると思いますのでこの先読んでも意味ないかと思います🙇‍♂️

 

それでは順を追って説明していきます。

私が使用しているパソコンはWindowsなのでWindowsメインに説明します。

※機種によって多少異なると思いますがご了承願います。

 

 

手順1、画面のスクリーンショット(プリントスクリーン)

先ず、パソコンキーボードにあるPrint screenキーを押します。

Windowsの場合

デスクトップ :Print screen ボタンを押す

ノートパソコン:[Fn]+[Prtsc] 2つのボタンを同時に押す

 

Macの場合

[Fn]+[↑]+[F11] 3つのボタンを同時に押す

【デスクトップ・ノート共に同じかと思います?】

 

押した時点では何も変わってない気がしますが、モニターに映っている画面が画像としてパソコンのメモリーに保存されているので安心して下さい。

 

 

手順2、ペイントアプリケーションを呼び出す

呼び出し方法

f:id:nkrmk:20190709124510p:plain

 

呼び出された画面が下記になります。

f:id:nkrmk:20190709125503p:plain

 

 

手順3、スクリーンショットした画像を貼り付け

先ほどスクショした画像をペイントアプリケーションに貼り付けします。

左上、赤矢印の(貼り付け)をクリックすれば(手順1、)でスクショした画像がペイントアプリケーションに貼り付けられます。

f:id:nkrmk:20190709132606p:plain

 

ペイントアプリケーションに貼り付けた画像が下記になります。

(分かりやすい様に冒頭の画像を使っています)

f:id:nkrmk:20190709134823p:plain

 

ここでは自分好みに色を付けたり、切り取って画像を小さくしたり加工してみて下さい。

画像が大きく加工しづらい場合は、画面上の表示タブをクリックすると拡大・縮小画面が出るので加工しやすいサイズに変更できます。

また、画面右下の+-ボタンでも拡大・縮小する事ができるのでやりやすい方を使ってみて下さい。(下記画像参照)

f:id:nkrmk:20190709142556p:plain

 

手順4、画像の保存

画像の加工が終わったら指定したフォルダー(ファイル)に画像を保存する。

ファイル⇒名前をつけて保存の順にクリック。

フォルダーに画像が保存されているか確認。

保存されていればOK。(下記画像参照)

※予めピクチャーに画像保存用のフォルダーを作っておくと良いでしょう!

f:id:nkrmk:20190709153710p:plain

 

✩ここまでの補足

  

以上がパソコン画面をスクショして保存までの流れです。

ちなみに添付画像の中に矢印やコメントが入った画像があったかと思いますが、それはスクショした画像を一旦Excelファイルに貼り付け、Excel上で矢印やコメントを付け加え(加工)してでき上がった物をスクリーンショット手順1~を繰り返して作った物です。

 

パソコンのスクショ操作ができる様になれば、簡単にブログへ画像をアップする事ができます。

 

 

 

手順5、ブログに画像貼り付け

手順5では、ブログに画像を貼り付ける方法を1~6にて説明しています。

私はHatena Blogを使っているのでそちらの説明となります。

1、【記事を書く】をクリック
2、【写真投稿】をクリック
3、【投稿したい写真】をクリック
4、【開く】をクリック

1~4の操作は下記画像参照

f:id:nkrmk:20190709174116p:plain

 

5、【記事編集画面に貼り付ける】をクリック

キャプションの入力は、書いても書かなくてもOK 

f:id:nkrmk:20190709180230p:plain

 


6、最後に作成した画像を編集画面に貼り付けられたらOK(終了です)

f:id:nkrmk:20190709184117p:plain

 

 

如何でしたでしょうか・・・以上で終了となります。

これからブログを始め様としている方やブログを始めて日が浅い方のお役に立てればと思います。